Season out

有笠(流紋岩)曇り

[駐車スペース]
N36゚36.855' E138゚44.505'
[偏屈岩]
N36゚36.876' E138゚44.590'

[偏屈岩]
(ハローミッチェル)(大統領)(八方美人)
を登った。

今週末は土曜日に用事があったので、
トラルでジャグジー、ゆっくり有笠入りの予定だったのだが。
それに週末部の方々とお喋りと課題の設定が追加され遅くなってしまう。
その日は利根川を越えた辺りで力が尽き就寝。

翌日、イワマルさん マサコさん ノゾミちゃんと合流して
(八方美人)のある[偏屈岩]へ。

アプローチが最短なのは嬉しい。
しかし、何だか壁が黒い
そろそろ有笠シーズン終わりかな。

今にも雨が降り出しそうなのでさっさと準備、
マサコさん ノゾミちゃん ユウコの女子トークに
割って入り、
このエリア初めてのノゾミちゃんに次々登ってもらい、
OSの面白さ楽しさを更に語った後

今日のメインディッシュ(八方美人)トライ開始。
ハング手前までミスティーなホールドで進む気持ち悪いクライミングから
ハングでテンション。直ぐにムーブ解決で上部ガイドブックにある「核心はスラビー」へ
ここか!ガチャガチャしたポケットホールド、真っ白になった所に指先一本分とどかない。
フォール。足位置を探し、中継ホールドを探し、カンテを使うハイステップからのクロスムーブを探るもとんでもなく悪く却下
一度動きを止めてしまうと汗が噴き出してくるので、そのホールドをとった所からムーブをおこしトップアウト。
もう汗だくなので下に。
話でホールドがかけて難しくなったと聞いていたが・・・
あのホールドにとどけばな。

イワマルさんトライ
探るもガチャガチャしたポケットホールドの処理に苦戦
あの「真っ黒くろ助」のホールドがと言いながら降りてきた。
状態がヌルヌル何だなと感じ取った後の

(八方美人)2回目トライ開始
ミスティーさが大分減った下部からハングを超えて
ガチャガチャしたポケットホールドへ
イワマルさんムーブの体勢を自分のムーブに取り入れ気合で上部へ
ここへきたら落ちたくない。
しっかり足と手を決めて湿気た汗ダクの中RP
とても嬉しかった。

勝因は
一回目にいろいろなホールドを、いろいろな向きで触っていた事。

この課題、ムーブがわかれば状態が悪い中でも
そこまでグレードがどうのと感じなかった。
それと何処が欠けたのか考えたが
多分ガチャガチャしたポケットの縁がかけたのかな?
それ以外、今日の状態だとわからなかった。

ノゾミちゃん(掟破り)OSおめでとう。
ユウコ(棚からボタ落ち)FLおめでとう。

(Python/La Sportiva)
20170618_Arikasa.jpg

Foot balance

有笠(流紋岩)晴れ

[駐車スペース]
N36゚36.776' E138゚44.998'
[アドベンチャーランド]
N36゚36.704' E138゚44.859'

[アドベンチャーランド]
(おいらの人生)(力王)(探険隊)
を登った。

今日は俺パスタを作り、朝食を済ませ向ったエリアは[アドベンチャーランド]
東口登山道入口から徒歩15分で到着。

エリアには1グループのみ、そして日陰は涼しい。
用意を済ませ前回、タカシマさんが登っていた課題を登ろうと思ったが
そっちの壁は太陽の光がさんさんで眩しかったのでまた次回。

(おいらの人生)トライ開始。
上部、最後の最後はリーチが無い人はどうするのだろう?

(力王)トライ開始。
クラックセクションの処理は自分の得意なムーブで
上部がぱっとしない課題だった。

(探険隊)トライ開始。
核心までは大きな動きでグイグイ登り
そこから一気にスパートとをかけそれを取ったら終わりという課題だった。
1回目に自分なりのムーブでトップアウト。
2回目にRPを狙うもフォール!
結局、4回目にRPと残念な結果になってしまったが
この課題で足使いとフットホールドのバランスと多くを学べた。

(Python/La Sportiva)
20170611_Arikasa.jpg

Fuel economy improvement

有笠(流紋岩)曇りのち雨

[駐車スペース]
N36゚36.855' E138゚44.505'
[サンダンスエリア]
N36゚36.708' E138゚44.685'

[サンダンスエリア]
(友よさらば)(ビッグプレゼント)(大地讃唱)
を登った。

今週は某諜報機関からの情報で
まだまだ登れると言う有笠山へ行ってきた。

深夜発で群馬県入り
今回の自動車 燃費は凄かった28Km/L
深夜での交通量、信号のつながり?平坦な道が多いからなのか?
と喜んでばかりではなかった。
そこからの仮眠の為か
それとも前日のホールド替えの疲れなのか身体はバキバキ!!
ゆっくり起きてゆっくり登りたいと思っていたのだが
今日の天気は、くもり と 雨との事だったので
いつも通りの朝食を済ませ向ったエリアは[サンダンスエリア]
西口登山道入口から徒歩20分で到着。

早速、用意を済ませ登りだす。
その頃には雨が降ったり止んだり

(友よさらば)ハッキリとしたホールド、チョーク跡を追う登り方
以外に2通りの登り方をしてみた。
雨の影響はなし。

メインディッシュ(ビッグプレゼント)トライ開始。
予想外にスタートから不安定なムーブ。
中間部から始まる一連の動作で腕が張ってしまう。
レストを入れても張りきってしまうと回復しないのはわかっているので
呼吸を整え進む。
といってもシェイクを入れその場に少しは留まっていたけど。
その先ホールドはガバと予想を付けたが悪く
横に送り続け修正したがフォール。
本当、久しぶりに腕がパンパン!!
その腕で先を探りトップアウト。
久しぶりにルートをトライした、パンプしたという充実感
楽しい。
この課題も雨の影響はなし。

(ビッグプレゼント)トライ開始。
やるべき事を確実にこなしRP 2擊!

(ビッグプレゼント)最近登った課題の中では一押し
ルートらしくパンプをコントロールしてクリップポイントの見極めと
ちゃんとムーブがありとても良い課題だった。
OSで登りたかったな。

その後は(大地讃唱)を登り、
この課題も雨の影響はなし。
いつものコース
温泉、イワマル号でイワマル鍋からの
クライマー話と充実した一日だった。

(Python/La Sportiva)
20170610_Arikasa.jpg

Operation Golden Arm

有笠(流紋岩)晴れ

[駐車スペース]
N36゚36.776' E138゚44.998'
[フェアリーロック]
N36゚36.728' E138゚44.919'
[ヘルケイブ]
N36゚36.766' E138゚44.876'

[フェアリーロック]
(フェアリー R2)(No Siesta)
(ステミングダンス)
[ヘルケイブ]
(ルンルンしんすけ)を登った。

Day3 [ヘルケイブ]
今朝も俺パスタを作り、朝食を済ませ早目に有笠IN。
今回トラルからのゲスト、タカシマさんが(パスファインダー)にクイックドローを掛けぱなしにしていたのでまずは[フェアリーロック]へ。
しかし今日は一昨日より更に暑い暑い有笠、

(No Siesta)トライ開始。
ハングを抜けてからのホールドの状態、眩しさにやられフォール。
ムーブを作れない。ヤヴァイ!
2回目にRP!

[ヘルケイブ]は涼しいとの情報があり早速移動。
今日のメインディッシュ(ルンルンしんすけ)にはクイックドローが掛かっていてトライしていた人がいたので
しっかり見た。
(ルンルンしんすけ)トライ開始。
正面で見ていたのと、壁に入って見た感じは全く違かったが
核心と思っていたセクションはそれ程でもなく
皆が終わった終わった言って立ち上がったセクションからがホールドがわからずヤバかった。
一撃 FL!!

(ルンルンしんすけ)
連登、三日目に登ったという事も有るが一番強度があった。
OSトライだと(ロマンチック街道)だろう。

俺パスタを平らげ[フェアリーロック]へ移動。
ユウコがトライした(ステミングダンス)トライ開始。
身体がかたくステミングができず大変だった。OS!

夜はイワマル号でイワマル鍋を食べ
クライマー話に花が咲いた。

ユウコ(ステミングダンス)OSおめでとう。

(Solution/La Sportiva)

有笠、ルンルンしんすけ クライマー:Hiro 撮影:タカシマ
20170505_Arikasa.jpg

Operation Golden Arm

有笠(流紋岩)晴れ

[駐車スペース]
N36゚36.776' E138゚44.998'
[フェアリーロック]
N36゚36.728' E138゚44.919'

[フェアリーロック]
(フェアリー R)(フェアリー R2)(翁 R)(ロマンチック街道)を登った。

Day2 [フェアリーロック]
イワマルさん、マサコさんとエリアで待ち合わせ。
昨日と違い暑い有笠、
まずは若干日陰のガイドブックに記載がない
(フェアリー R)(フェアリー R2)(翁 R)をトライ開始。
長さが無いので一手ものの課題。全てOS。

(ロマンチック街道)の面は14時過ぎると日が陰るよとの情報があり
それまで俺パスタを食べゆっくり。

日が陰ってきたので本日のメインディッシュ
(ロマンチック街道)トライ開始。
アプローチのセクションを過ぎ核心へムーブがわかないフォール!
いくつかのムーブを考えしっくりきたムーブでトップアウト。
下に降りるとこれを観察していたマサコさんが「あれは無いね。」との事。

(ロマンチック街道)トライ開始
全てのムーブを間違い無くなぞり3回目にRP。
下に降りるとこれを観ていたマサコさんが「見せ場が無いね。」との事。
そこ修行して出直して来ます。
同じ場所に居合わせたナギさんがあっさりだったねと。
この後、「見せ場あり」のナギさんの登りを堪能する事に流石レジェンド!
勿論、マサコさんの登りも「見せ場あり」でしたよ。

(ロマンチック街道)
長さがあり、しっかりムーブ 自分は足順があるオススメルート。

昨年、馬鹿に噛まれ菌に感染 若干手に腫れがあるも大丈夫だとトライ
しかしトップアウトすら出来なかった課題。
その日トライしていた知り合いは皆ニーバーをすると事だったのだが
自分は出来なかった、その話をマサコさんにすると「そうなんよニーバーできんのよ」と
都合が合えば一緒にトライしようと今回の話につながるのであった。

夜はお祝い
オマキさんに教えてもらった焼肉屋で
明日に向け栄養補給、美味しかった。

ナギさん(予感)RPおめでとうございます。
ユウコ(パスファインダー)RPおめでとう。

(Solution/La Sportiva)

有笠、ロマンチック街道 クライマー:Hiro 撮影:マサコ
20170504_Arikasa.jpg
プロフィール

Hiros365

Author:Hiros365
coco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR