

R.I.P.

クライミングバカ、建司 安らかに眠れ。

岩根山荘で行われた「今井健司を送る会」に参加してきた。
当日は建司の仲間が大勢参加していた。
式次は発起人挨拶から始まり、事故報告、思い出のスピーチ、ニシちゃんの挨拶と進んだ。
中でもガイド仲間やジャンボ君から聞いたクライミングへの思いは自分の知っている建司を更によいものにする話だった。
それから最後のニシちゃんからの話も心に響いた。
建司のスタイル、自分のスタイル全てが同じではないが
良いものは取り入れ、ダメな事は引かないで進んで行きたいと思った。
それでもニオイの同じ者は集まるのだから。

overload

左肘に違和感。
肘の内側、内側上顆辺りを指で押した時と
内側に腕を捻ると痛み。

クライミングの動きでは
左手で遠いいホールドを取りに行く
左手でプッシュする時に痛みが出る。

トレーニングを中止
アイシングをして帰宅。

Tangle free

ニューロープを解きにセントラルへ

新品のロープには巻きクセがあり
そのまま使える物、使えない物がある。
今回の(マムート インフィニティ)は
そのまま使えるタイプなのだが
巻きクセを取り除く方法でロープを解いた。

ロープを縛っているテープを指ではがす。

1人がロープの輪に両腕を通して支え
もう1人がロープ解いてく、
この時ロープを支えている人は「いとまきまき」の感じで輪を回す。

輪を解いたら、片側の末端からロープのネジレを取り除く。
これで完了。

それと
時間があれば、ロープ末端を交互に使い何度か登り降りると
しっかり巻きクセはとれる。

ロープとビレイデバイスの相性確認を忘れずに!
プロフィール

Hiros365

Author:Hiros365
coco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
